2017年07月17日

奈良少年刑務所─美しい刑務所─を訪れる

奈良少年刑務所の公開に出かけてきた。奈良少年刑務所が優れた近代建築であることは、案内所などにも紹介されていたし、何よりも地元の施設であるので以前から知ってはいたが、現役の施設でもありなかなか見学の機会は与えられなかった。毎年矯正展が行われていてそうした機会に訪れることも不可能ではなかったが、縁がなく過ごしてきてしまった。
そうこうするうちに、最近俄に動きが慌ただしくなってきていた。今年の3月末で廃庁の発表があったのがちょうど去年の今頃のこと、リノベーションによる再生に向けた動きが始まっているが、今回の公開がそれに先立つ現状での最後の公開の機会と聞いた。
刑務所入口の前は何度も通ったことがある。美しい塔をもつ表門から、端正なと言ってもよい前庭越しに庁舎が望め、そこには刑務所からイメージされる暗さは全く感じられなかった。レンガ造りを基本とする建物は凜とした品格を滲ませていて、その建物が担うべき機能を果たすのに最善の施設を造ろうという建築家の意気込みが切々と伝わってくるのだった。
今回実際に施設内を見学させていただいて、外から見て抱いてきた思いが間違いでなかったこと、考えていた以上に素晴らしい建築であることを実感することができた。三ヶ月前までは刑務所として機能していたとはいえ、108年に及ぶその役割を負え、今はいわばもぬけの殻となっている訣だが、実際に機能していた折りの様子が、そこここに立ち上がってくるのである。
建物というのは、使っていて初めて生きる。保存したところで、側だけ残しただけでは、建物として死んだも同然だとぼくは思う。その点でいうと、今度見た刑務所は、受刑者を収容するという本来の用途は終えていたけれども、刑務所の建物として職員の方々が充分な手入れを行って今回の公開に備えられたということなのであろう。受刑者がいたときと恐らく寸分違わぬ状態で万全な管理をして守ってきていられるのだと思う。この気品は一朝一夕にして生まれるものではない。

          §           §           §

庁舎の建物(北東から).jpg
〔庁舎の建物(北東から)〕
東向きに開いた庁舎の正面から入りそのまま真っ直ぐ進むと、放射状に伸びる5棟ある舎房の結節点にある監視所に着く。ここから右(第一寮)、斜め45度右(第二寮)、正面(第三寮)、斜め45度左(第四寮)、左(第五寮)と5方向に2層の舎房が展開する。2階の廊下は真ん中が吹き抜けなっており、天井にも明かり取りの窓が開いているから、中は比較的明るい。日中はかなりの暑さだったが、舎房の中は案外気温は高くない。通路を挟んで両側に約30ずつ、それが1階と2階に展開しており、各寮に120ずつ程度の舎房があることになる。第四寮までは独房、第五寮のみが複数収容するようになっていた。定員は696名だが、多いときは800名ほどが収容されていたという。各室の扉板は分厚い元のままの木の板で、扉には監視用ののぞき窓と、食事の出し入れ用の小窓が設けられている。部屋は三畳程度の板敷きで、畳が敷かれていたという。洋式のお手洗いと洗面台が付く簡素な部屋だが、テレビなどを見られるようになっていたらしい。
監視所2階舎監の結節点.jpg
〔監視所2階舎監の結節点〕
第一寮1階(北から).jpg
〔第一寮1階(北から)〕
刑務所という特別の用途をもつ建物ではあるけれど、極めて機能的に作られている。建物の美しさはその反映といってよいだろう。江戸の監獄から明治の刑務所への、日本の近代化の証として作られた5つの刑務所のうち、ほぼ完全な形を留める唯一の施設として、重要文化財にも指定された。今回、本来の機能は失うものの、形を替えて保存されることになった訣である。それはそれで喜ばしいことと思うけれど、建物本来の機能を完全に失わないうちに、今回見学できたのは幸いなことであった。
第五寮の外観(西側).jpg
〔第五寮の外観(西側)〕
庁舎正面から始まった見学ルートは、最終的に刑務所内のほとんど全ての施設を廻って表門に戻ってくるようにうまく組み立てられていて、たっぷり1時間半を要した。庁舎脇には地元の植村牧場の協力で、飲み物やソフトクリームの販売も行われていて、暑さと知的興奮とで消耗した身体をゆっくり癒やすことができた。普段見慣れない方向からの奈良の景色も鮮やかで、夏の日の充実した午後をさらに印象づけるものとなった。特に、ソフトクリームを食べながら見た、西日を浴びて輝きを増す表門と若草山の風景は、ここが刑務所の敷地であることを忘れさせるほど新鮮だった。
奈良少年刑務所表門と若草山.jpg
〔奈良少年刑務所表門と若草山〕

          §           §           §

108年もの間現役として機能してきたこと自体が、機能性を重視した極めて優れた設計であったことの証といってよいだろう。ただ、建物のとしての美しさに賛嘆するだけで本当によいのかどうか、ここで交錯したさまざまな人生を思うと、極めて複雑な思いが飛来してくるのである。ここで行われた更正教育からは、寮美千子さんが編集した詩集のような、優れた成果も生まれてきていた。文化財として残すだけでなく、それがどのように機能していたか、そこで交錯した人間の営みを伝えていくのでなければ、ただ側だけ残したところで何ほどの意味もなくなってしまうだろう。建物を残す真の意味は、そこで繰り広げられた人間の営みを残すことにこそあるのではないかと思うのである。
建物内の一々については充分な知識もないので、ここで紹介できないのが残念だが、まだこの建物が本来の機能を有しているときに撮影された貴重な写真に基づく写真集が刊行されている(寮美千子編、上條道夫写真『写真集 美しい刑務所 明治の名煉瓦建築 奈良少年刑務所』西日本出版社、2016年11月刊)。この施設に関わったさまざまな立場の人々の文章も収める立体的な編集がなされた優れた本である。寮美千子さん編の受刑者の詩集『空が青いから白をえらんだのです─奈良少年刑務所詩集─』(新潮文庫)ともども、心が洗われる思いであり、この建物の素顔とそれが見つめてきた人間の営みを見つめるための貴重な証言として、かけがえのない書物だと思う。
ラベル:奈良 建築
posted by あきちゃん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする